いいお客様って?

はい、長らくお待たせしました。
 
以前、逆に良いお客さんは?と聞かれて後日記載しますと言いつつ書いていませんでしたので、今日はこの件について記載してみたいと思います。
っていっても、あくまでも私めの個人的観点ですが。
 
・話を聞いてくれるお客様。
いやもう、ホントこれ重要(店員にとってもお客にとっても)です。
説明中、何かしら別の事を聞き始められてしまうと、一向に話が進まず、本来10分で済む事だとしても、30分かかってしまったり、1時間かかってしまったりと結果、長引く傾向が高いだけでなく、後々折角説明したのにも自己都合な形で記憶されがちで。
 
・チャレンジ心のあるお客様。
といっても、OCだの非サポートの事をしようだのと言う事ではなくて、〇〇のレビューをみたら良い事が書いてないとか(←特にこれ)〇〇だといくらだったとか(←それとたてつづけに来るパターン)で無茶を言われるのが困る訳ですが、自作は常に自己責任。
店員も余程ハズレを引かない限りは無茶なオススメはしません。
(もっともYやKの様な家電量販店は別ですが)
 
もうちょい信用して欲しい。でもって、納得できないなら質問を切って自分で調べて任意に。
 
・こちらの都合も理解してもらえるお客様。
お客様を第一にというのは店の勤めだから、そうするのが仕事な訳ですが、内容によってはどう頑張っても逆立ちしても無理な物は無理な事もあります。
それに代る方法も考えるけど、できない事、無理な事はどう頑張っても無理なので…。例えば、手を切ってるメーカーの品や、生産完了品を注文して欲しいとか、ネットだと安いから下げろ(実際には手数料や送料を含めてけ計算すると変らない事が多々ある)とか…。
 

・「あなたに聞いて良かったよ」と言っていただけるお客様。

これが、一番報われる言葉ですね。
例え、買ってもらえなかったとしても、個人的にはそれが一番の言葉になります。
 
と、言う事を言ってると自分がセールスには向いていないのもわかります。
とはいえ、あそこで言いくるめられて買っちゃったよ…となるのは嫌なもので。
 
自己満足にすぎないけど、日に日に指名してくれるリピータ(←聞くだけ聞くのではなくて、聞いて買うに至るお客様を指す)がいるのは嬉しい限りです。
 
とまぁ、私個人の場合ですがこんなところです。