あぁ…顔見知りですが

昨日の話ですが、顔見知りが2人。
友と前職で働いていた人。

 
それはいいとして、友の方。
PenE2160(DCとつけるのが面倒になった…)をオススメして購入。
BIOSアップデートしていないと使えませんのでご注意を。intel3系マザーだと初回リリースのBIOSバージョンで対応していますが。
CPUクーラーは背丈の低いXP-120を、マザーはCOMANDOを使用。
今のところXeon3050ですが、倍率は1上がるのと、FSBが66MHzさがるので(266/1066MHz→200/800MHz)回しやすいんじゃないかなーと期待。
少くとも、格安デュアルコアなので定格でも十分な速度を持ってます。
良い意味で失敗できる(普通に使っても何等支障の出にくい)CPUですね。
さて、じゃあこっちはこっちでCeleronにしようかなーと思ったら…
 
そう
 
マザー持ってませんよ私。
高回転のXeon3040はあるけど。
と、マザーを探っていたらGA-P35-DS4Rにしようかなーとか思ってみたり。(チップセットクーラーは変えなくても良さそう)
あとは無難なただのP5Bでも良いけど。
(一応Xeonは走るはずなのでアップデートはできそう…ってか、ASUSなら今のロットでも対応してそうだけど)
そうすれば3万円以下で揃うので、これはこれで良さそう。
 
と、書いてる今思い付いた訳でもありますがw
 
Celeronなら4GHz到達できそうだなーとか思って見たり。
友が明日秋葉入りする予定なので、チップセットクーラーを頼んで見ようかな。
でもCeleron440に+3000円するとデュアルコアなんだよなーと思うと気がひけてしまったり。
 
どうするかな…。
できれば24時間マシンより早ければという想定で組みたいね。
PenEE840に勝ってしまったらそれはそれですごいけどw