格安チップセットクーラーってどうなんだろ?

nBit2007-06-17


よーし…決めた!
と言う事で、昨日は仕事帰りにCeleron440とP5Bを調達しようとしましたが…
 
またかよ
 
デビットが使えない(取扱い時間外)
 
何となく予想はしてたけど、やっぱりなぁ…ということで、調達は翌日に延期になりました。
で、代りに友が単独でアキバ入りしているので、HR-05とうろ覚えの記憶に、クールギアという1000円以下のチップセットクーラー(ファン付ヒートシンクファンレスヒートシンク・グリス・熱伝導両面テープがセットになったお買い得もの)が売られているはずなので、調達要請。
実際効果が心配だけど、純正のファンレスヒートシンクよりは良いだろうと選択。
どのみち、ノースはHR-05で、これはノース程ではない発熱のサウスにしか使わないので問題ないはず。
あ、でもグラボ向けのチップセットクーラー持ってたんだっけ。と帰って来てから思い出し。
推測だとただのP5Bでも基本セッティングさえ寺と変らなければ同じような伸び方はしてくれるはず。
 
と言う事で期待に胸膨らませて調達しました。
ASUS P5B/Celeron440
CPUクーラーはサーマルライトのHR-01を無理やり12cmファン搭載と言う形で。
メモリは余っていたセンチュリーマイクロのDDR2-800(PC6400)バルクで256MB×2。
まぁ、XPぐらいしか使わないし、今はこれで十分。
さてと、ここからは明日が休みなので試して見たいと思います。
 
友の方は、E2160での挑戦って事で同じくHR-05を取り入れた環境で400〜425×9→3.63.8GHzは回ってくれるだろうと期待。