HDDどれにしようかな

もううちのHDDがパンパンなので、そろそろ何とかしようかな…とHDDの単価を叩くと、500GBモデルが今は一番安いんですよね。
 
1GBあたり平均約26円
 
んーやっすいね。
そして400GBモデルが割高です。
今あるデーターをまとめるとすると、3TB必要らしいです。
どんだけ使ってるんですか!?ってな勢いですがw
 
で、取りあえずの凌ぎに、DVDへ焼いたり、詰込めるだけ詰めてみたりと悪足掻きをして、まぁなんとか要領分は収まったけど、そろそろ限界。
1台買うかなーと思っています。
 
とはいえ、グラボやらCPUは買うくせに、HDDはなかなか手を出さずにいますが。
 
そんなこんなで、作業していた時ふと気になったのが、HDDの温度。
メッチャ熱くなってるメーカーがあるんですよ。
 
HGST(日立)
 
友から借りたHDDもそうで、何故かやたら熱いのです。
 
検証ではないのでモデルすら見ていませんでしたが、明らかに熱い。
逆に熱くなかったのは、SeagateSAMSUNG
 
以前断片化も起きにくかったSAMSUNGですが、やはり発熱も低いのです。
 
んー、やはり昔のような悪名はひっそりと返上していると言う事でしょうか。
機会があれば、同環境でどのくらい発熱するのか、いつか、それぞれの検証でもしてみたいと思います。