WMVの方が良いのかな

撮り溜めた動画をmpeg2→Divxに落としていますが、WMVってどうなんだろうと、TMPGencで同じ動画をDivx、WMVでエンコードさせてみると、(あまりエンコードってソフトのお任せ状態でよく理解はしていない)同じビットレート1800kbpsで2passでやらせると、容量はDivx→1.8GB、WMV→1.1GB。
画質もDivxでは何故かまれにカラーブロックノイズが出る(このファイルでも発生)が、WMVでは出てはいなかった。
画質もキレイだし、音も悪くはなく、WMVの方が良いのかな…。
ただ、ネックなのは時間。
エンコードの時間が、Divxより30%程長くかかってしまう。
こんなに遅いものなの?
ちなみに、うちのメインマシンで(1時間40分の動画)は、Divx→3時間、WMV→4時間20分。
 
一度、試験機でやらせて違いを見てみようかな。
 
そんなこんなやってたら、いつの間にか24時間マシンのHDDがパンパンになっていて、残り100MBに…!!
 
とりあえずNASにまとめてファイルの移動中です。
約30G程で、移動に100分かかる模様。
100BASE-TXだからね)
 
あとは、このまま朝方に停電でも起きなければ助かります。