HD2900XT 疑似8pin化 成功…と思う

nBit2008-02-26


HD2900XTの補助電源である8ピン電源を6ピンから8ピンに加工して対応させました。
 
方法としては非常に簡単。
■■■ □■■■
■■■ □■■■
6pin側 8pin側
この向きで、
■■■ □■■■
■■■ ★■■■
6pin側 8pin側
の★と、ペリフェラル4pinのGNDにリークさせるだけ。
一部の電源などに付属している変換コネクターでは、別の所から取っていますが、これでもいけます。
単純に、スイッチをクローズするだけの様です。
 
HD2900としてではなく、V8600化で使用した為、OverDrive等有効なのかどうかの表示がありませんので、正しく確認を取った物ではありません。 
CrystalMarkやSpecViewPerf上では1割ちょっとの速度性アップが見られましたので、恐らく有効になった物と思われます。
 
ただ、これをやるとフルドライブになるせいか、耐性がやや落ちる…いや、発熱がアップします。(+5度程)


詳細は後日レポートに書きますが、少くともスイッチをクローズするだけの物とはいえ、余り常用できそうには思えません。
(数々のやられている方や、製品から比較すると、多様な方法がとられているので、やはりやるべきではなさそうな感じですね。)