HD642JJ入手

nBit2008-09-05


ここ連週多忙だった友と久しぶりに風呂屋で合流。
HDDがヤバイんだよねーと話していたら、HDD余ってるのがあるから買う?と聞かれ、容量と言い値を聞くと640GBのやつで3000円で良いよ〜と即決しちゃいました。
モデルはSAMSUNGのHD642JJで未開封
早速帰りにいただきまして、24時間マシンに繋ぐとブートセクターが破壊されてるとエラー。
 
外すと起動。
 
調べるのが面倒なので、仕方なしに、あまり動かしたくなかったメインマシン(プライマリ)を稼動。
起動後にホットスワップできるマシンはこれだけなので(セカンダリはOC仕様のままなので使いたくはない)これに接続。
 
音も殆どしない。
熱は割と持つのは仕方がない(触診で40〜45度位)。
早速使う前にNTFSフォーマット・標準アロケーションサイズでCrystalMarkのHDD項目だけ128MBでテストをかけてみた。
接続先コントローラーは、XP PRO SP2環境でSil3124(PCI-X→PCI)に接続。
 
シーケンシャルリード
 107.71MB/s
シーケンシャルライト
 68.43MB/s
ランダムリード(512K)
 46.73MB/s
ランダムライト(512K)
 57.27MB/s
ランダムリード(64K)
 9.97MB/s
ランダムライト(64K)
 33.41MB/s
 
うん、巷で言われていた通り早い。
価格と容量で見る分には、十分な出来栄え。
これで当面は戦える(何に)
 
まぁ、シーケンシャルリードだけに関して言えば、150MB/sを超えるモデルも数々出されてきたので、それらと比べれば遅いのかもしれないが、少なくとも2〜3年以前のモデルを使用しているなら、体感的にも得られる早さではある。
メーカーがSAMSUNGだけあって、嫌がるユーザーはまだまだ多いけど、2世代前のSPINPOINTから使っているところで言えば、昔ほどそう悪くはないと個人的には思っています。