玄人からペルチェ搭載VGAクーラーをリリース

玄人志向から、ペルチェ素子搭載VGA用クーラーとしてKRVC-MA8200が来月リリースされる見込み!?
 
予価は5980円で、主にX1950やGF8600等。
最大18Wとなっているが、ペルチェ素子には何が使われているかは不明。
温調管理は自動的にとれる様になっているので、過冷却は問題ないらしい。
以前X1950(PRO?)でペルチェ搭載らしいという形で出回ったカードとデザインはほぼ同じで、MACSデザインになっている。
 
ちょっとこれ面白そうですね。
確かにグラボというか、エンジン自体は冷えそうだけど、ケース内に設置したらケース内温度が上がりそうなんですが…。
以前CPUクーラーでは結構な発熱ぶりでしたので。
あと、メモリ類は放置になっているので別途対策は必要になると思われます。
 
そしてネックなのがもう一つ。
このクーラーをつけると、クーラーユニット自体が40ミリを超えるので、ボードを含めると3スロットを占有する事になります。
スロットに空きがある事が前提となるので、装着してCFやSLIなんかやった日にはすごい事になりそうですね…。
ハイエンドまで対応できるマウンターなら試して見たい所だけど。

ただこれ、一つ試して見たいと思う一品ですね。