Tualatin

丁度実稼働できそうなソケット370のデュアルCPUマザーを持っているので、Tualatinのデュアルでも無駄にやってみようかな。
 
メモリは…たぶん1枚だけならECC/Regはあるかも。
アンバッファなら枚数はあるけど。
 
肝心なクーラーがない。
どうするかな…。
 
というか、TualatinってPen3-SはデュアルCPUがいけてもCeleronはどうなんだろ。
買ったのはCeleron。
非サポートでもいけるのかな。
 
Tualatinはカッパとかに比べて低消費・低発熱と聞いた事はあるけど、実際使ってみないとなんとも。
過去に友が3-Sで使ったけど温度データーは取らなかったんだよね。
当然、ワットチェッカーも持っていなかったし。
昔(2〜3年前)は、2〜3GHzのCPUが当たり前にある中、Ghz超えで低発熱とうたわれたTualatinが人気の頃がありましたね。
1.2GHzくらいでも某所では1万円くらいに値段が付いたし。