やりすぎですね

昨日の話しなんですが、ゲーミングPCの点検を依頼されたんですよ。
 
なんでも、通電しないとかで。
マザーには一応電源自体は供給されているけど、瞬たりとも火が入りません。
見回してみても異常なし、ニオイはヤニ臭い。
(目視と臭気で先ず見るのがうちのやり方)
 
まぁ…近接でタバコを吸われてるとホント臭いんですよ。
下手すると、ヤニびっしりで色が変わってたりするのもあり…。
 
こりゃ、電源だろうなーと電源を排気口から覗き込むと、コンデンサがやられてました。
適当な電源を突っ込むと起動したので、電源でOK。
 
で、OSも立ち上がり、問題なし…とシャットダウンさせようとすると、最近使用したショートカットにエロゲーと思われるショートカット名がずらり。
そして、何故かソリティアもあり。
 
ふむ。。。
 
インストールプログラムをみてみると、何十程のエロゲと思われるタイトルがずらり。
でも、インストール先のHDDは事前に外されているらしくアイコンはなしの状態。
参照先のドライブレターも認識外の所に。
 
ふむ。。。
 
診断結果
「タバコ吸い過ぎと、エロゲやりすぎで電源が萌えた。以上。」
 
と、メモ書きしておきましたわ。
 
そんな私めも、前から気になってた「メイドさんと大きな剣」とかやり込んでる1日なんですが…それはいととして、中途半端な形でもって来られる方が、実は恥ずかしいもんです。
それどころか、そのパーツが起因してる…あるいは、再発させる可能性があるので、後々、直ってねー!と言われることもあるんで。。。
 
なので、余程命に関わるとか、世界が崩壊するとか以外なら、ちゃんと持ってきてよといいたい。
というか、言ってる。
 
まぁ…データの保持は保証できないけど。
(流れるとかじゃなくて、本機から消失させずにとかは、時と場合で無理だということ)