俺もSSDだー

nBit2008-12-07

先日の友に影響されて、SSDにしてしまいました→my dynabook。。。
 
vista機なので、アップデートを重ねるごとにどんどん重くなってしまいましてね。
このRX1/S7Aときたら、メモリもトータル1.5GBまでですし、重くなってしまってなんとかならんかなーと。
(ctrlが利かないのはあきらめましたけど)
 
で、今のHDDってどのくらいの速度が出てるんだろう???
と気になってcrystalmarkで測ってみるとこんな感じ。
HDD TOSHIBA S3A6158D002
シーケンシャルリード 21.55MB/s
シーケンシャルライト 28.16MB/s
ランダムリード512k 12.52MB/s
ランダムライト512k 19.15MB/s
ランダムリード64k 13.76MB/s
ランダムライト64k 7.46MB/s

…遅い。
何ですか、シーケンシャル20MB/s台って。。。
ノートのHDDってこんなものなんでしたっけ???
これじゃ起動に数分かかるのも無理ないか。。。
 
友と同じSSDにすれば、もっとマシになるかなーと換えてみました。

HDD CFD CSSD-SM60NJ(ReadyBoost有効)
シーケンシャルリード 105.52MB/s
シーケンシャルライト 61.90MB/s
ランダムリード512k 92.73MB/s
ランダムライト512k 42.62MB/s
ランダムリード64k 43.56MB/s
ランダムライト64k 22.04MB/s

 

友の環境より最大で20MB/Sほど差をつけられている項目があるのが気になりますが、今までより早くなってるー(当たり前だけど)
起動も改善されました。終了も下手すると何分もまたされますが(アップデートの構成で)機敏になってくれましたわ。あとは、SSDにしたことによってバッテリーの持ちがどうかわったのかわからないけど。
これで、車内での使用も気にしなくてOKですな。
※ちなみにTOSHIBA HDDプロテクションが換装されても起動はするので無効
 
まぁ、バーストレートはメーカー公表値くらいなのかもしれないけど、でも、メーカー公表値には結構離れてるのが気になります。。。

  
価格もこのモデルなら60GBで1万円半ば。安くなってきましたね。価格も性能も成長度がすさまじいな。。。