NAS

昨日、無事Bフレッツ開通に伴い、今日はその設定に勤しもうかと思ったんですが、月1の家族サービスデー曰く「いつも利用させてもらってるスーパー銭湯につれてけ!」という割り込みタスクが発生したため、昼過ぎまで何もできませんでした。
 
帰ってきて早々、まずは24時間マシンのネット接続。
実はコイツがうちの中で一番厄介なやつなんですよ。
デュアル無線LANネットワークなもので、カメラ用のネットワークとホームネットワークの2つを?いでいる訳ですが、ちょっと変えると、すぐにぶつかるんですよ。
 
で、案の定ぶつかってました。
非サポートの暗号化じゃー!とか、アダプタが発見できねー!とか無効化じゃい!とか・・・
どうもベンダ提供の無線LAN接続ツールは、他社のアダプターがあるとぶつかりまくる。。。
最終的には、固定IPアドレス設定していた有線LANアダプターとIPアドレスが競合しているのを忘れていてつながらなかったり。
固定IPアドレスでかつ、DNSは自動設定というのができれば楽なんですが、どうやってもできないので、妥協してDHCPで自動にしてます。→できました。DNSのアドレスが違ってました。。。
ルータのDHCPでバシッと指定割り振りができればいいんですけど、うまくいかないんですよね。。。
 
結局これに1時間。
 
その後眠くなって5時間ほどぐっすり眠ってしまい、起きてからFONルータの設定。
FONルータは以前触ったけどBB環境ではなかったので、まともに繋がらなかったんですが、やっと上手くつなげられるようになりました。
今は試しで繋ぎ、そこから日記をUPしてる次第です。
とりあえず、2Mの帯域制限を設けて運用しているので、普通にネットに接続する分には十分でしょうかね。
あとは、後日ちゃんと設置してから、エリアがどの程度あるのか見てみようかと思っていますが、小さいスリーブアンテナなのに、割と距離があるらしいんですよね。
それにしても、郊外というか田舎町でもFONルータを設置している人が一応いるんだなー。。。
エリアとしてはけして機能できるものではないだろう的な量だけど。

結局、NASはどうしようかと考え中。
やっぱ遅いんですよ、あの玄人のでは。。。
どうせならGbE対応のものにしようかなーとか、いっそのこと24時間マシンに共有ドライブで1台HDDを突っ込んでしまおうかとか悩みどころ。