光記念

nBit2008-12-15

やーーーっときた!
 
繋がった!
 
BBの世界へようこそ俺!
 
午後からの工事で午後1時から即工事となりました。
引き込みの時、エアコンダクトと穴あけだとどっちがやりやすい?と質問したところ、穴あけということで穴空けでやってもらいました。
(やりやすい方でやってもらえれば、少しでも帯域ロスしないで楽しめるかなーと)
 
工事はおよそ1時間が経つちょっとで終り、すぐに光終端装置からルータへ繋いで設定開始。
 
光の設定は初だったけど、とりあえずPPPoEだ!とかセッションプロファイルだ!とか、知ったか知識で突入。
念のためにフレッツ接続ツールは持っていましたが、ものの5分程度で基礎設定は完了。
 
繋げたら即刻に回線速度を試してみると、60Mbps程。
新設地域にしては早い方なのかな。
 
そして重いファイル(デビルメイクライ4ベンチ…約450MB)を落とすこと17分。
 
ストリーミング動画再生で1Mの再生をしてもコマ落ちもしない!
 
これがハイパーファミリーってやつなのか!すげぇ!の連続。
 
これならついでにケーブルも整えておくか!と、Cat6のケーブルを入手して、光終端装置-ルータ、ルータ-PCのそれぞれにCat5から(5eですらなかったので)6に替えて、回線速度をみてみると、変更前は最大で64Mbpsだったのが73Mbpsに改善。
…俺の部屋は電磁波の工場みたいなものですからね。。。メインPCを動かしたらもっと悪化するしW
 
それにしても、対ノイズだけで約10Mbpsも変わるのは驚きました。
侮れないですね、たかがケーブルでも。
 
そんなこんなで、固定設定を崩してやり直しなので、NASや24時間マシンのセッティングはまだ調っていないため、明日にまわすとして、ノートをSP1にアップしたりとか、ネット接続マシンで仮設定をしたりと、なんだかんだやってたら夜です。
まぁ、明日も休みなのでゆっくりと仕上げるとしましょうか。