これがあの…!?

nBit2008-12-06

寝ていた時の事。
 
朝の4時頃に寝て、8時に起きる…訳だったんですが、ふと目を覚ましたものの、辺りは真っ暗でまだ寝て間もないのか…と思っていたら、何かが変。
 
眠りについた方向と180度逆で起きていて、体が動かないんです。
 
あまりここからの記憶がないんですが、感電したような感覚が腹部から現れ、痛みとかは無いものの何か苦しい衝動に駆られたんですよ。
 
で、しばらくすると朝だった訳ですが…これがいわゆる、金縛りというものだそうです。
受け方は人それぞれなんですが、何かに襲われたり、のしかかれたりというのはなかったんですよ。
 
金縛りが起こる原因は、レム睡眠中に交換神経に切り替わることで、起きるとされてるんだったかな…?
なので、夢を見ている状態で、脳の一部は一時的に起きてしまう事から、何か(夢)を見ていても動けず、そこから様々なイメージをしてしまうのと、風景がはっきり見えて覚えていることが多い様子らしいです。
 
と…以前、金縛りについて取り上げていた番組の受け売りですが。
 
この症状が出ることは、疲れなどによるものが起因するようです。
 
 
さて、ここからはいつのもPCの話し。
友がEeePC N10Jに乗り換えて、今目の前でリカバリ中ですが、EXPRESSカード/34スロットが備わってるんですね。
GF9300Mが切り替え式で実装されたのは知っていましたが、拡張スロットが公に装備されたのは初かな?
UMPCで実装されたのは大きな差ですね。
これで、EMのようなデーター通信カードや、eSATAカードで大容量ストレージの接続等、幅は広がります。
 
あ、で…何故にリカバリかというと、1000Hに換装したSSDを組み替えた訳なんですよ。
 
しっかしまぁ…この友。
年間に7台。
意味あるのかわからないけどポートリプリケータや予備バッテリーを買っては、よくて1度しか使わないとか…なにやってるの!と算出してみたんですよね。
 
総額の概算は…ノートだけでオプション(些細なアイテム)含め140万円。
 
…まぁ、色んな意味で凄いですが、この期に及んで、EeePCのバッテリーを!といっとりますが。。。
 
N10J 使用目標 1年だそうです。。。
とりあえずは1ヶ月が目標かね。