実物拝見(SOTEC HDC-1L )

nBit2008-12-05

ソーテックことオンキョーPCのネットトップPC「HDC-1L」ですが、現物を見て触ってみました。
この価格でこれですか!?という感じに良い出来です。
 
まぁ…私めがメーカー既製PCを取り上げる事ってなかなかないんですが(単に興味がないだけで)、これは欲しいと思う一品でした。うん、ホントに。
 
ざっと仕様はこんな感じ。
OS WindowsXP HomeEdition SP3
CPU Atom N270(1.60GHz)
メモリ 1GB(1GB*1) PC2-6400
HDD 160GB(SATA 3Gb/s、5,400rpm)
ドライブ スロットインDVDスーパー・マルチドライブ
グラフィック GMA950
LAN 100BASE-TX
スピーカー 2ウェイパワードスピーカー(スピーカー付きモデルのみ)WAVIO GX-77M(ブラック)
ディスプレイ (ディスプレイ付きのみ)19型ワイド輝き(グレア)液晶 最大1680*1050ドット
 
と、こんな感じなんですが、ぶっちゃけ…EeeBoxが安っぽく見えます。
オンキョーのオーディオPCで以前に出していたような姉妹機のデザインで、ちょっと高級なDVDプレーヤーみたいな感じです。
リモコンも付属していて、離れて触れます。
まぁ…しいていうと、マウスだけソーテックですねという感じがします。
気になるお値段は…
59,800円(本体のみ)
74,800円(スピーカーセット)
99,800円(19インチディスプレイ+スピーカーセット)
の3段階ですが、オンキョーHPからでも購入は可能で、BTOになります。
ベースモデルはブラックですが、BTOではホワイトも可能。
そして、ディスプレイの変更も可能ですが、20インチで+5000円、22インチで+15000円のオプションです。
…オプションにするなら別途購入した方がいいかもしれませんが。。。
 
細かいところを言うと、冷却ケースファン1基のみで、静音用の吸音材や静振材を使用し、静音化。
電源もACアダプタを利用するなど、こだわりが見えます。
スピーカーは、ステレオミニプラグ以外のアクセスで独立したRCA(2ch)を採用しています。
サウンドボードSN比120dBのバーブラウン製を採用と、価格からみても抜け目はない出来です。
実際触ってみた感じは、他社の仕様同様で、ATOMの軽快な動作をしていました(まぁ…ATOMなので、ゲームとかエンコは不向きですけどね)
一度、現物を見れば魅了される方も多いのではないでしょうか。
 
多分、俺…買うかも。。。