EMからNASへ

nBit2008-12-26

持ち運んだノートにEMから自宅のNASに接続してみました。
適当に入れてあるファイル(約400MB)を試しにDLしてみると、その速さはMAX3Mbpsを超える形で接続されていました。
EMの限界速度である7.2Mbpsの約半分程度ではありますが、持ち運んだところで回線速度自体をUSENスピードテストにかけると、平均2Mbps(MAX2.7Mbps)の所なので、それなりに早い形でつながっている模様です。
上りは見てなかった。。。
 
さて手あまりになった玄人のNASこと外付けHDDのGW3.5MM-U2/LANですが、NAS時にアップしてあるファイルってUSB接続にしたときは扱えるんだったかな?と、USB接続したPCからアップ繋げてみると、まったく問題なく扱えました。
なので、早速新しいNASへ移行しておきました。
 
当面は500GBで十分だけど、このGW3.5MM-U2/LANどうしよう?
使いどころがありそうでないんですよね。。。
何か、改造して有効利用できないかなーと改ファームを探してみても特になく、手あまりな一方。
 
当面は外付けUSBのHDDとして残しておくぐらいかな。
 
ちょっと気になっていたんだけど、SATA変換でSATA接続してもいけるんだろうか。
暇見て遊んで見ますかね。
 
NASの稼動も通常稼動に入ったので、これからは特に問題がなければ、このネタもしばらくはないかな。