SSD CSSD-SM60NJ+EeePC1000H-X

こんにちは、友のEeePCで遊んでいた(すでに過去形)nBitです。
さて今回は、先日のレポートを見て、どのぐらい遅いのか!?が気になったようで、預かっていた本体を引き渡しました。
 
まぁ、百聞は一見にしかず・・・ということで、現物を見て笑うほどにデチューン!!
 
噂どおり・・・いや、噂以上の代物でした。
 
そろどころか、3万近くの投資で「プログレスバーだけ早くなるが後はものすごく遅い」環境ですからね。
俺もいい勉強になった、うん。。。
 
で、モノホンのSSDに!ということで、早速手ごろなSSDに変更しました。
CFDのSSDでCSSD-SM60NJ(60GB)
スペック上ではシーケンシャルリード150MB/s、ライト90MB/sですが実際どうなんでしょう?
ということで、入手後にいつもの風呂屋で換装作業をする友。
その隣で、PCをひろげる僕。

場所的にアンマッチ。。。
 
まぁ、そんなのもさることながら、換装してインストール。ざっと45分程。
 
crystalmark2004R3で早速試してもらいました。
 
シーケンシャルリード 100.83MB/s
シーケンシャルライト 77.77MB/s
ランダムリード(512k) 97.37MB/s
ランダムライト(512k) 47.68MB/s
ランダムリード(64k) 62.67MB/s
ランダムライト(64k) 22.36MB/s

十分早いです。1.6万円程ですが、CPはそれなりって感じですね。
起動も十分早いですし、不満はなさげです。