ソフトウェアルータ化

地道に車載PCが進化していますw

今回は、L-05Aを通してPCをソフトウェアルータにし、無線LAN接続にさせてみました。
CG-WLUSB300NBKを昔買ってそのままだったので、有効活用にとw
単純に、SIMの差し替えでXPERIAとL-05Aを使ってるものの、その差し替え回数を少しでも減らせればなーと思い、無線LANで接続をしようと思ったんですよ。
モバイルルータっていう便利なものもありますが、あまり費用はかけたくなかったのと弱電だとすぐにセッションを切ってしまうことが多いようで・・・IOとかプラネとかバッファローとか。。。
それなら、余ってる物を有効活用してやろうと思ってやってみたんですね。
ちゃんとこれで、車載PCはネットにつながり、XPERIA無線LANでネットに接続ができました。

無線LAN接続されると、自動でL-05Aが接続されるオート設定もしてありますが、どうもドコモコネクションマネージャではなく、ダイヤルアップルータっぽいので動いているようなので、接続先がどこなのかわかりませんwwww ※下手するとパケ死

ちなみに、車からどのくらいまで離れても無線LANの電波が届くのか見てみると、約50m強は検地可能で、ネットが有効に繋がるレベルだと15m程でした。