XPERIA X10充電ケーブルの作成

X10では専用AC-USBとPCからでしか、基本は充電ができません。
例えば、シガーから取れるUSBのとか、eneloopモバイルブースターとか、車外のAC-USBアダプタでは充電されません。

それらを可能にするケーブルやアダプターなんかも売られてはいますが、どこもかしこも売っていないという。。。

それなら作ってしまえと思って作ってみました。
 
それがこれ
http://tweetphoto.com/18947674
http://tweetphoto.com/18947888
なんら変哲もないUSBケーブルなんですが、このケーブルと純正USBケーブルを使って充電します。(microUSBケーブルがあれば1本でできたんだけどなかったので、100円のUSB延長ケーブルで作成)

eneloopモバイルブースターKBC-E1Aでは容量足りないものの、少しは充電ができました。社外AC-USBや社外のシガーUSBからでも充電OK!

作り方は簡単。
D+とD-を(一般的なAタイプコネクタの接点で中央の2端子・・・ケーブル色で言えば緑と白のライン)ショートさせるだけ。

一応これでOKです。
まぁ、間接改造ですので、自己責任で。
そもそも、キャリアが認めていない社外品を使う時点で自己責任なんですよ。