どう確認しろと???

キャリアのSIMカードが別売になっている、いわゆる“SIMフリー”の中国Huawei(華為)製モバイル無線LANルータ「E5830」がジャングルで販売中だ。
販売されているのは直輸入の海外版(英語パッケージ)で、実売価格は16,980円。
ただし海外版のため、実質的に国内利用できない点には注意が必要だ。
Pocket WiFiの「SIMなし版」的仕様
E5830は3GとHSDPAの通信方式に対応した携帯タイプの無線LANルータ。
イーモバイルの「Pocket WiFi(D25HW)」と同様に、ノートPCや携帯ゲーム機などを無線LAN経由でインターネットに接続可能にするルータで、Pocket WiFiイーモバイル回線のみを使用するのに対し、E5830の場合は他社キャリアのSIMカードを本体に挿し、そのキャリアの回線を使用するというスタイルになっている。
ちなみに、Huaweiは国内ではイーモバイルに端末を提供している会社としても知られ、Pocket WiFiHuawei製の端末が採用されている。
本体のデザインはPocket WiFに似た丸みを帯びたもので、側面には電源ボタン、WiFi/WPSボタン、microSDカードスロット、USBポート(ミニB)などを装備。裏面のカバーを開けるとバッテリ装着部やSIMカードスロットが現れる。
付属品はUSBケーブル、バッテリなど。なお、ACアダプタについて同店は「国内非対応のため付属しない」としており、USB経由で充電する必要があるという。
●直輸入の海外向けモデル
利用環境については十分な調査が必要
なお、十分に注意が必要なのは、これが直輸入の海外モデルである点だ。
国内キャリアはもちろん、海外の対応キャリア/料金プラン情報も特にショップでは告知しておらず、無線デバイスとしての国内認可状況に関しても不明。マニュアルは英語版のみ、保証も初期不良1週間のみになるという。
こうしたルータ製品の場合、料金プランの選択を誤ると通信費用が非常に高額になるため、料金プランも含めた利用環境を十分に確認したうえで購入する必要があるだろう。
 
→国内キャリアに聞いたところで非推奨以前に国内使用の認可が出てない商品で教えてくれなければ、確認のしようが無い訳で。あらゆる意味で自己責任で人柱になる他はないわな。
でも、これがキャリア契約の定額プランで使えれば良いといえば良いかもしれない。