投げれば直るか!?

あーーーークソめんどくせー!
 
プリンターが使えなきゃ仕事になんねぇ!というのに、3日間結局俺の直し待ちで放置されてましたよ。。。
 
朝っぱらから頑張ってみましたがよくわからん。
というのも、単純に一般のプリンターならまだしも、特殊なプリンターなので、いじるにしても無線LANからじゃないとできないんですよ。
 
肝心な無線LANが繋がらなくて、投げたくなりましたわ(ちなみに1台10万円)
 
自分の仕事を止めすぎるのもアレなので、午後からは手付かずでしたが、最後に黙々と戦ってみました。
 
時折繋がるようでジョブが渡されても、すぐに途絶えて使えなくなるという状態が理解不能
ネットワークの問題なら延々と繋がらないだろうし、PCから印刷エラーが出ていてもしばらく放置された頃に印刷されたり。
 
ヤンデレかコイツは。。。
 
第一の原因はアクセスポイントが死んでいたことなんですが、アクセスポイント内の管理メニューにログオンができるので、すぐには気付けず。
ただこれを交換しても変わらずで、泣きたくなりそうなイライラですよ。
 
最後の最後で判明したのは、プリンター側の無線LANがヘタってやがる事…これが元凶でもあったのが最終的な結論なんですが、ここまでに至るのにカナリ時間を費やされてしまったんですわ。
 
まさか数十センチ程度しか無線がろくにやり取りできないなんて。
 
しかし、これで改善したついでに思いがけなかった改善もしたんですよ。
今まで共有スペースのアクセスが激重だったんですが、かなりスッキリ反応します。
PCは全て有線なんですが、どうも見えない所でプリンターにまつわる何かがリトライを相当繰り返してた模様で、防御能力のない共有スペースではアタック同然だった様子。
(調べてはいないけど、大方こんな感じなんだろうなぁ…と)
 
はぁ…やっと終わった〜と一息付きたい所なんですが、この3日間で使えなかった分の印刷業務が待ち構えてると思うと、終わったなんて思えず鬱ですよ。。。