久々W2K

先日ジャンクで入手したLOCKGATE NE-01ですが、リカバリが走らないという内訳を試してみたところ、走るには走るんですが、付属CDは2枚なのに謎の3枚目を要求しやがる素敵仕様でしたw
(3枚目のCDが付いていない訳ではないのか、元々ミス物なのかはわからない)
 
走らないことは知っていたのでいいとして、代替えにOSを…とXPを試し入れしてみると、セカンドステージでコケやがります。
VRAMの分捕られ量を変えたりなんなりしてみたんですが、どうしてもダメ。
 
結局2000(SP4)を突っ込んでみると何故かすんなり。何なんだコレ???
 
まぁ、この後に待ち受ける各種ドライバをインストールするには、CDRにでも一度焼きこんでやるしかないのかなぁ…と覚悟は決めていたんですが、ドライバは別CDで普通に添付されていたので、試しに突っ込むとトータルインストーラーでは蹴られますが、手動で各種インストーラーを実行させてVGA、サウンド、有線・無線LAN…とあてまくる事で無事に解決。
 
今更2000っていう感じもあるんですが、メモリも少なくて済むし、動作は機敏なので十分稼動させられます。
 
ただ、無線LANだけはCKIPやWEPだけにしか対応ができていないので、有線かFON(ネットのみだけど)でやるしかないですが。
 
とりあえず、今後使うかはわからないんですが、一旦はここで完了。
そのうち用途を与えてやらないと。