見ている人はちゃんと見ている

仕事をしないでくっちゃべる奴はどの会社にも一人は居るものだが、うちにもそういうのがいる。
家電量販店なら未だしも、専門店となると土日以外は基本は賑わうことがない。
…が、仕事に来ている以上は公私の区別をして仕事をしてもらわなければこまるものだ。
 
くっちゃべるだけで、自分の仕事を作ることもなければ、勉強をすることもしない、そんなのが視界にある中、一日イラつきながら今日の業務をしていた。
流石に、けじめを付けられないなら、蹴散らしてやろうかと思ったが、見ている人は見ているものだ。
 
やる気がないなら辞めろ
 
既に見ている人から説教されていた。
 
泣きながら愚痴っていたらしいが、今日一日だけの光景をみても、仕事としては目に余るものだ。
 
仕事のできない奴ほど、ろくな言動ができやしない。
 
スキルがなくてできない…ならまだしも、補う努力さえしないのは論外だ。
 
辞めたければ辞めろ。
ここは仕事場だ。
遊んで金をもらう仕事ではない。
 
周りもそうだ。
デレっとしてる暇があるなら、やる事をやれ。
 
そんな乱れた風紀が1ヶ月も続けば嫌になる。
 
ま…自分だけの問題ではない事に気づかない愚かな者もいるが、擁護するのは勝手だ。
ただし、これ以上の乱れは許しがたい。
 
これ以上掻き回されるのも、擁護されているのもうんざり。
「やる気がないなら辞めろ」両方含めても同感だ。バイトだろうが社員だろうが関係ない。

しかし、ワークスキルはなくてもまだしも、メンタルスキルがなければ、どの会社にも必要とはされない。
こんなのはマネージメント以前の話しだが。
 
見ている人は見ている。
それは内部だけの話しではない。
お客様からも同じく見ているお客様は見ている訳だ。
 
一人の問題で、しっかりやっている者すら悪態と評価されるのだから。
 
これは、説教を喰らった本人が、初仕事でお客様直々に説教を喰らったのをもう忘れたのか。。。
 
全く…。