あんまり興味ないんだけど

WBCで日本勝ったんですね。
でも…
 
今日はモロにその影響らしく、客足ほとんどなし。
ほぼ1日ガラガラでしたよ。
 
まぁ、おかげでやる事はいっぱいやりましたけど。
 
なかなか人気があるとできないメンテやらなんやらありますからね。
 
さて、明日は休み。
重い腰をあげてミッションを実行しますかね。
よくよく思ったら、今度の日曜って休みじゃないですか。
そう気づいたらまた先延ばししそうな予感。
 
今月はあまり動かない休みが多いといえば多いんですがね。
差し迫っての用事はなく、ダラっとしまいがちではいます。
 
それにしても、最近JETWAYってばやるなぁ〜と思うんですよ。
例えばこれ
(AKIBA PC HOTLINEより)
2本のDIMMスロットを搭載、Atomマザーボードでは初めてデュアルチャネルメモリアクセスへの対応をうたったマザーボードATOM-GM1-330」がJetwayから発売された。搭載CPUはデュアルコアAtom 330。実売価格は9,423円。
これまで多数のマザーボードが発売されてきたAtomだが、「デュアルチャネルメモリアクセスが可能」と明示された製品はこれが初。2本のDDR2 DIMMスロットはそれぞれ2GBモジュールまで対応しており、これまで2GBが上限だったAtom 330搭載品では初めて最大メモリ4GBを実現しているのも特徴だ。
なお、フォームファクタMini-ITXではなくmicroATX。拡張スロットはPCI Express x1×1+PCI×2本と多めで、Atomマザーとしては拡張性が高いのもウリ。チップセットは945GC+ICH7で、オンボードバイスVGA、6chサウンド、LANを搭載している。
LANインターフェイスが10/100Base-TX対応であることや、PCI Expressスロットが通常のx1対応である点は残念だが、Atomマザーボードでは最もハイスペックな製品とは言える。対応メモリ容量が多いことから、Atomベースの小規模サーバなどに便利な仕様と言えそうだ。
 
 
 
MicroATXでいいんです。
PCI-Eを装備してくれたのはカナリ待望だったし。
わざわざ落ちた高値のPCIなグラボはあまりチョイスしたくないですからね。
この際、16レーンじゃなくてもいいです。
もちろんITXじゃなくたって別にいいんですよ。
そして、デュアルチャンネル対応で計MAX4GBになったのも大きなポイント。
これはひかれます。
動向を見て、数ヶ月後にでもチョイスしてみようかな。
最近になって噂されていた、円安の影響でHDDやメモリ、CPUなんかのパーツが微妙な値上がりが現れてきたので、メモリは今のうちにおさえておくべきですかね。
 
ぃゃ…友から買ったのは1枚ですから。これにするなら、あともう一枚ほしいところ。プラス、HD4550辺りかな(1レーンではこれが限度だろうし)。