気になる記事

(AKIBA PC HOTLINEより)
USBメモリ風のコンパクトなUSB芳香器「AromaUSB」が販売中だ。メーカーはエレスで、香りはラベンダー、ジャスミン、ペパーミント、ローズの4種類で、実売価格は各525円。
AromaUSBは、その名の通りUSBバスパワーで動くUSBメモリ大の芳香器。付属の芳香液を本体表面の穴に数滴注ぎ、USBポートに接続すれば使用できるというシンプルなアイテムだ。これまでにも芳香機能付きのUSBグッズは発売されているが、いずれも机上などに置いて使うやや大型のタイプ。今回のようにコンパクトな製品は珍しく、「ノートPC向け」とも言えそうな製品だ。
本体サイズは幅18×高さ5×奥行き45mm。芳香液は1mlボトル入り1個が付属している。なお、別のアロマオイルや香水なども使用できるとのこと。
 

夏になれば、虫よけバージョンとかも出てくれるんだろうか?
どの程度の香量になるのかわからないけど、1時間持てば良いかな。数滴だと数10分かねぇ?
 
 
Core i7に対応した初のキューブタイプPC自作キット「SX58H7」が4月9日(木)にShuttleから発売される見込みだ。予告ショップはオリオスペックで、同店にはサンプル品が入荷中。予価は59,800円とされている。
SX58H7はIntel X58 Express/ICH10Rチップセットを搭載したCore i7シリーズ対応のPC自作キット。キューブタイプPCでは珍しい2基のPCI Express x16スロットを備えCrossFireX/SLIに対応するほか、大容量の500W電源(80 PLUS BRONZE取得)を搭載するなどハイスペックを実現している。
また、CPUクーラーには同社独自の新型「I.C.Evo」を採用。従来モデルの「I.C.E」ではCPUとの接触面に銅版を用いていたが、I.C.Evoでは平面型ヒートパイプのベーパーチャンバーを用いることで、従来よりもアイドル時で温度を5〜7℃低下できるとしている。
本体サイズは幅208×高さ189×奥行き325mm。ドライブベイ数は5インチ×1、3.5インチ×2。スロット数はPCI Express x16×2、DIMM×4(DDR3 1066/1333/1600、最大16GB)。
主な搭載機能はGigabit Ethernet(2ポート)、Serial ATA(3ポート、RAID 0/1/0+1/5対応)、eSATA(2ポート)、7.1チャンネルサウンド。I/Oパネル部には4ピンのeSATA用電源ポート(専用電源ケーブルが付属)も用意されている。PS/2ポートは非搭載。
 

割と安いような感じもするけど、キューブは初めてかな?
SLIにも対応っていうところが意外に手を抜いてない感が有り、コンパクトながらも、最強キューブが構築できてしまうという訳ですね。
これ…入れてみるかな。 
 
キャッシュとみられるDRAMチップも搭載するSAMSUNGSSD「PB22-J」シリーズが初登場、64GBモデルの「MMCRE64G5MXP-0VB」が発売された。
実売価格は29,800円。
発売モデルはライト120MB/s、1GbitのDRAMチップを搭載
PB22-JS3はMLCタイプのフラッシュメモリを採用しながら、ライト速度が最大120〜200MB/s(モデルによる/スペック値)と非常に高いSSD。リード速度も最大220MB/s(スペック値)で、基板上にはキャッシュとみられるモバイル向けDRAMチップ(K4X1G323PD-8GC6/容量1Gbit(=128MB))も搭載している。
なお、今回発売された64GBモデルは最大ライト120MB/sで、200MB/sをうたうのは上位の128GBモデルと256GBモデルの2種類だ。
ちなみに搭載チップはフラッシュメモリ(K9HCGZ8U5M×8個)、コントローラ(S3C29RBB01-YK40)ともにSAMSUNG製。筐体は金属筐体を採用、一部ヘアライン加工されている。
主なスペックは消費電力がアクティブ時1.5W、アイドル/スタンバイ/スリープ時0.15W、本体サイズが幅69.85×高さ9.5×奥行き100.3mm、重量80g。Serial ATAインターフェイスは3Gbps対応だ。
ライト200MB/sモデルは来月入荷予定
なお、ライト200MB/sを実現する128GB/256GBモデルについては「256GBは来月入荷予定で、128GBは問い合わせ中」(オリオスペック)とのこと。また、今回「少量入荷だった」(同店)とされる64GBモデルも、(売り切れ後は)4月に再入荷する見込みという。
 

最初記事になってた時は、あれ?と思っていたら、やはり128GB以上のモデルがライト200MB/sモデルだったんですね。
それにしてもSSDでプラスバッファ付きってのがチョイ違和感があるんですが、付くとこ乗るとこ、メモリにもメモリなんですね。
確かに揮発・不揮発で違うけど。