またまたキーボード

nBit2009-02-17

職場の恩師から無線電波式のキーボード・マウスをいただきました。
どこのかわからんけど、MK74797Gという型番から見てみると、こんな仕様のようです。
http://timelynews.jp/products/2007/10/mk74797g.html
 
昔、無線って使った事はあったんですが、特にマウスはなかなか微妙なポイントができなかったり、かなり使えないデバイスだったんですが・・・
貰ったのはちゃんと普通に使えます。
昨日、マジェスタッチを買ってしまったのにどこで使うのか?
 
それは24時間マシンです。

マウスに関しては特に問題はないんですが、何分曲がるキーボードなもので(水をこぼしても大丈夫なやつだけど)、壊れているわけではないもののキーの誤入力が多く、押下感も最悪な出来栄えなのでホントに常用できるレベルではなかったんです。
特に打つことのない24時間マシンなら取り合えづこれでいいやって思っておいてたんですが、不満はケーブルがもうちょっと長ければとかそんな所まで募ってしまって。
なので、丁度、無線デバイスが余るからあげるよ?といわれたのでいただいて採用した次第なんです。
マウスは8ボタンと、ここまでボタン数はいらないんですが(むしろ3ボタンで十分)、ユーティリティは特に入れていないので割り当てなし。
逆に誤入力もないし結果として最適な状態です。
 
で、今日はめずらしく24時間マシンから、そのキーボードとマウスを使っています。
 
ついでなので、このキーボードの記事が少なかったので、レビュー代わりに書いておきます。
  
ノートチックなキーなのでストロークが短くて、流石に昨日のマジェスタッチと比べてしまうと、やはり打ち辛いですが、今までの曲がるキーボードよりは全然良いです。
打ち込み以外だと、マイコンピュータのショートカットキーや戻る・進むボタン、音量調節などショートカットキーも豊富で用途としては24時間マシンには向いているキーボードです。
 
質感はまぁまぁで、サイドキーの押下感がやや鈍い感じのムラがありますが、メインのキーには問題はありません。
打ち加減で見ると、ちょっと詰まるような感じはありますが、誤入力になったりするような感じはないですので、実用面は問題なしです。
感じからもやや軽めですが、長時間の連続タイピングには先ほどの詰まるような感覚からすると向いていないので、打ち込みの少ないメディアPC用途には向いていると思います。
 
距離は10mまで飛ぶらしいよーと聞いていましたが、確かに結構飛びますね。
部屋が10mもないので3〜4mのところで使うのが限界なんですが、電波式もあって変な角度においても問題はありませんでした。
このメーカーって良く知らないんですが、価格を見てみると6000円くらいらしく、電波式の長距離タイプでマウスもセットという点で国内に良く出回っている他社のと比べてみても全然安いですね。
電池の持ちはどのくらいなのかわかりませんが、本人曰く半年ほど使っていたらしく、あけてみると知らない電池があったので、初期のままだと思います。
とくれば、結構もつんだなーと言う感じがしますね。
 
しかしまぁ、キーボードってのも侮れないものですね。
使ってからわかったけど、直接触れるものだけあって、自身の用途に向いているか否かになると、それだけでも使おうとする気になるか・ならないかはずいぶん変わります。