挙動不審なんですけど。。。


昨日からチャレンジしているウィルスセキュリティZEROなんですが、早速挙動不審です。
インストールして再起動していた分では問題は無かったんですが、今日になって電源を入れてみると、プログレスバーが走りきったとたんにブルーバック
 
はぁ?こんなの今まで起きた事無いんだけど。
 
昨日の今日なので、変更点はセキュリティーZEROを入れた事以外ないんですよね。
 
で、仕方なく強制再起動。
 
 
 
が…起動せず。
「正しく終了されなかったため〜」のあの画面になります。
 
で、とりあえず通常起動を選んでみても起動しないので、また強制再起動。
当然「正しく終了されなかったため〜」のあの画面になります。
今度は、前回起動時の構成で起動をかけてみると、やっぱり起動せず。
 
またまた強制再起動の上、「正しく終了されなかったため〜」のあの画面も見飽きてきましたが、今度はセーフモードでチャレンジ。
 
 
 
が…期待を裏切らないようです。
起動してくれません。
 
で、再度通常起動でやってみると、あっけなく起動。
期待をある意味外さないですね、セキュリティーZERO。
 
やっと起動したか・・・と思いきや、ZEROは起動したにもかかわらず、タスクトレイにはアイコンがありません。
はて。。。???
おもむろにカーソルを滑らせると、一瞬「ウィルスセキュリティ」のPOPUPが。
1つ1つ見てみると何故か電源管理メーターのアイコンがウィルスセキュリティZEROになってます。
 
じゃあ、電源メーターはどこよ???
と、電源管理の設定を見ても、アイコンは表示されているはずの設定のまま。
非表示→表示にしても変わりません。
 
さすがにネットブックで電源残量が見られないのは困るわけで、1度再起動をかけてみました。
 
 
 
今度はごく普通に起動しやがります。
そして…
 
電源メーターもウィルスセキュリティZEROのアイコンもタスクトレイにちゃんと表示されています。
 
 
 
わけがわからん。
 

で、ネットに繋いでアクティベートしないとアップデートができませんので、がんばってネット接続マシンにICSを使った接続共有をやってみましたが、何か無線LANルータの挙動がおかしい。。。
いつもはアクセスできるはずの24時間マシンにアクセスできなかったり、急に接続マシン(PROXY)に接続できなくなり、わけのわからない状態に。
IPアドレスを開放→再固定したり、ファイアーウォールを停止させたり、考えられる上でのことはやって1時間戦ってみましたが接続不能に。
 
こんな時は「ルータ再起動」なんですが…そのルータにもコンソールにアクセスできません。
 
意味がわからねぇ。。。
 
最終的に、「ルータ強制再起動」の上、やっと接続できるようになりました。
これが、ZEROによるイタズラなのかどうかはわかりませんが、ここまで不可思議なことが続くと濡れ衣だろうと何だろうとヤツのせいにしたくなります。。。
 
さて、やっと接続もできるようになって、接続共有もできるかと思いきや接続ができませんでした。
単純にDNSを指定してなかったのが原因でしたw ハイ、接続共有ができるようになりました。
 
で、アクティベート後にアップデートを使用かと試みると、「自動アップデートが稼動中」と、手動アップデートはできねーと言いやがります。
無効にしても未だ言われます。だんだんキレそうです。
仕方なく無効設定で一度再起動してみたらアップデートができるようになったものの。。。
 
今度は「intelデスクトップマネージャ」と「電源管理メータ」のアイコンがタスクトレイから消えております。。。
でも、ZEROのアイコンはちゃっかり表示されています。
 
はぁ。。。今日は戦うの疲れた。