無線LAN変えようかな

2ヶ月後の光導入で無線LANを変えるべきか検討中。
恐らくは自室に光が入るので、自室で使う分では有線だとしても、1Fやノートを使えるようにするには、無線LANで飛ばす形になるね。
今使っている無線LANルータを使ってもいいんだけど、3年前のaが導入されたばかりの代物なので、スループットも低いだろうし、死にかけてるのかコンソールが固まってたりすることがある。
そうすると、一時的に使う程度なら良いけど、ブロードバンドルータとしての機能が耐えられるかが疑問ですわ。
そんないきさつで変えたほうが良さそうだと思ってたりするんですよ。
 
で、今の所候補に上がってるのは、BUFFALO物。
なんだかんだ言って、AOSSが浸透しているし。
手動でやってる上に、AOSSを使う事も対応機器もないので不要なんですけどね。
 
ネットギアのでもGbEや11n対応で結構安かったりはするので、こっちも良いかな-とは思ったんですが、うーん…できればBUFFALOにしておこう。
こっちの方が、コンソールに馴染みがあるし。
 
そんな訳で今、検討中のモデルはWZR-AMPG300NHかWZR2-G300N。
前者はGbEやハイパワータイプ、倍速11n/a/b/gの同時利用が可能でWPSも対応とくるテンコ盛りではあるけど、まぁ高い。
親機だけで2万円を超えるし。
 
後者は前者からハイパワーとGbEにa規格がそれぞれ除外されたスタンダードモデル。
親機だけなら価格も1万円とお手頃だし。
GbEをHUB内だけにした形で別にやらせてもいいんだけど、スマートじゃなくなる。
まぁ、キリが無いね。
という訳でどれにしようか悩み中ですよ。