りそな銀行 文字入力規制でログインできず

nBit2008-10-20


りそな銀行を利用しているが、ここ最近のりそなダイレクトがリニューアルされたせいで、そのままではログインができない。
2タッチ入力(いわゆるベル打ち)なので、半角の数字を打ち込むには、半角大文字モードでないと打ち込めません。
(独自UIを取り入れていた時代の旧機種ならまだしも、おそらくauでWシリーズの殆どの機種では同じ→W62SH、W53T、W52T、W44Tで変わらず)
 
入力の問題はauにあるとしても、切り替えができない原因としてはフォーム作成側にあり、特にこの場合ではINPUTタグで文字入力規制のパラメータを誤っていれられると、プラットフォームによっては意図しない動作が生じる事はよくある。
(適当なタグ解説ページでも見ながら打ち込むと、俺は使えね-よ?ってのがよくあるんだよね…) 
りそなダイレクトについては、かな入力に変えれば、何とか打てなくはないけど、全員が本来受けられる利便性が、ユーザーを限定した利便性というのは、サービスであってサービスではないんだけどな。
 
りそなダイレクトのサポートセンターには問い合わせてみたが、「システムに確認しましたが、規制はしていないのでAUさんに頼んでみてはどうですか?」とのこと。
オペレーターに言っても仕方がないことではあるけど、入力規制のパラメータが違ってるから規制されてるも同然な訳。
AUうんぬんの話しならとっくに済んでる事だわな。
わかるように言えば、「イーバンクジャパンネットバンク郵貯は全くもって2タッチでも使えるのに、りそなでは使えないのは何故でしょう?」という事。
 
そうツッコんだら黙ってたけど。
オペレーターをいぢめるつもりはないので、そのシステムとやらに、「ユーザー環境を考えた設計でやるべき」と伝えてくれ…と告げておきました。
 
反映されるかどうかはともかく、些細なパラメータミスをしている様では、この銀行って大丈夫なのかな?とも考えられなくもないなぁ。。。