これもメディア不良って奴か!

今日一日がなんか暑くて、今でも暑くて窓をあけてます。
でもって、メインマシンが稼働してるからなおさら…というか、周りは春と言っても薄着になるとちょっと肌寒いのに、自分の部屋だけが初夏クラスの暑さです。
Tシャツ+パンツでもちょっと暑い。
 
昨日のドライブの動作がおかしかったので、色々やろうと思っていたら、全く持ってPX755SAが焼けなくなりました。
なぜだー!
 
焼こうと思って空メディアを突っ込むと、ごく普通にスピンアップしますが、各種ライティングソフトで一向に受け付けないどころか固まります。
ドライブが逝っちゃったのかねぇ…と適当なROMを突っ込んで稼働チェックして見ると、固まるどころか「無効なファンクションです」と。
 
いや…んなわけねーだろ。
しかし、デバイスマネージャーから切り離して再起動しようも何しても、空メディアを突っ込んでも変わらず。
で、最終的に「無効なファンクションです」。
 
とうとうドライブが逝っちゃったかねぇ?と外して、USB接続にしてみると特に問題なし。
あれ?ちゃんと読み込む。

 
と言う事は、ハード面ではなくて、ASPI関連でソフト面???
と、再度取り付けて見て、別の空メディアを入れると特に問題はなさそう。
 
しかも焼ける(というか本来焼けて当然な訳だが)
 
どうやら、この1枚の空メディア(DVD-R)だけがダメらしい。
焼いた形跡どころか焼こうにも焼けなかったんだし、使用済みではない。
見た目も普通にきれいだし色素の状態も、他のメディアと比べても同一。
なんだろう…。
他のドライブに突っ込むと、やはり同じような現象が出る。
 
つまりアレか。
 
不良メディアって事だよな。
 
やっぱ使い慣れていない、安いメディアはダメだね。
MITSUBISHIメディアなんだけど、台湾だし適当なプレス工場の物だろうなぁ。
 
次からはイメーションに戻そう。
 
んー…あと30〜40枚残ってるが、どうするか…。