VNCで集中コントロール

nBit2008-04-07



折角なので、ノートからVNCを利用して、集中コントロールさせることにしてみた。
 
ネット接続マシンことサブマシンに、既にVNCサーバのサービスが動いているので、導入は比較的楽でした。
無線LANでのアクセスなので、速度的には問題なし。
ばっちり、写真のようにノートからアクセスができるようになりました。
あとは24時間マシンにも導入して、ここから好きにアクセスできるようにしておけば、わざわざ1階と2階を操作のときに行き来しなくてもOK
ファイル送受信モードも使いやすいので、必要なファイルがねぇ!っていう時でも問題なしですね。
 
メインマシンにも導入したいけど、あまり機嫌の良いマシンではないのと、HDDを物理入れ替えする事の多いマシンなので、こっちをどうしようか悩んで保留。
 
ネット接続マシンだけでも、ネットは体感的に早くなりました。
ネット接続マシンにVNCIEを起動させそのまま使っているので、デーモンを経由してよりは早く感じられます。
 
なので、必要なときだけネットの優先状態で扱えます。
VNCはやっぱ便利ですよ。