これが初音ミクってヤツか…

DTMをやってるわけではないが、初音ミクを使ってるよーという人が職場にいたのでおしかけで使ってみた。
初音ミク自体知ったのはごく最近で、それって何のキャラクターですか???というぐらい全然知らなかったんですね。
 
ちなみに、DTM…全く分かりません。
とりあえず、こんな感じ!と聞かせてもらってみたところ、違和感ないっすね。
今の技術ってのはスゴイんですね!
自分が指定した音と言葉で歌ってくれるなんて。
 
使い方はさっぱりですが、とにかくこの譜面に配置していけばいいんですね!
 
と触ってみるが…ちまちまして面倒。
キーボードでたたいてから譜面に起こすとかできないんだろうか。
 
 
 
起こしては消し、起こしては消しの触る事30分。
 
人>どう?何かできた?
俺>ムズいっすね…。
人>どんな感じで作ってんの?
俺>んー…とりあえず聞いてもらうのがいいかも
 
 
 
 
 
再生
 
 
 
 
 
ウ・ン・コー♪(限り無くぎこちなく棒読み)
 
 
 
 
 
人>なんだそれw
俺>んー…難しい。
人>ウンコって何ですか?w
俺>歌わせられるなら喋らせられんじゃないかなーと。
 
もう少し頑張って見る事30分
 
 
 
 
 
 
こんな感じでどーだ!
 
再生
 
 
 
 
 
 
おーーい バカ♪(ちょっとだけ違和感は薄れた)
 
 
 
 
 
人>さっきから何喋らせてるんですかーww
俺>声のイメージ的には小学生っぽいから、こんなもん?

 
もう少し頑張ってみる…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
できた。ってか飽きた。
 
再生
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おーーい ウンコーー!♪(何か奇声をあげてる)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
人>喋るとかじゃなくて、ウンコで奇声あげてますよコレwww
俺>どう?これ?ぐっじょぶデショ???
人>何で奇声なんですかw
俺>そりゃ〜ほら、小学生がウンコ発見した時のイメージですよ。騒ぐ様な感じにできなかったからこんなのだけど。
 
幼稚園時代にエレクトーンをやっていたとはいえ、まったくもって音楽に対しての技能はない。
それとDTMは全くやったことがないので操作的なのも全く分からず(マニュアルにはよく分からん用語でいっぱいだし)、その辺りができればもっとちゃんと違和感なく作れたのかもしれない。
 
なかなか難しい…。