やはりGF8800GTはヤバいね

あれ(1スロットクーラー)で冷却がかなり心配でしたが、エルミタによると
 
ピークで90度を超えるという爆熱っぷりの様です。
 
以前CPUの製造プロセスについて言葉を出したけど、製造プロセスがより凝縮しても、発熱量は減るだけではないと言った通り、何となく予想できる範囲だったけど、まさかこれほどにまで上がるとは。
確かにこれでペルチェ付クーラーなんかに替えたら、冷却はできそう…なんだけど、この発熱だと廃熱はかなり厳しいものになりそうですね。
冬場になるこれからは良いとしても、そこから先が耐えられるかどうか。
 
今年の夏みたいな猛暑だと100度到達も夢ではない!?
 
100度を超えるといえば、X800GTO(OC)以来だけど、冷却面に気を配らないとならないので、やはりHD2900PROの方が良さそうですね。
 
PCI-E2.0と言っても、シングル時は特にその効果は発揮できるレベルではないかと思われます。(帯域が増えると言うだけの点なので)
SLi、Quad-SLiでパフォーマンスをフルに引き出せると言う点だけかと思われます。
PCI-Eクロックを100MHz→125MHzで若干のパフォーマンスを生み出すことはできそうですが。
 
とりあえず、リテールクーラーのまんまでは、この手の成りからすると熱耐性はあるだろうけど、システム全体の冷却性と静音性も考えると、ゲーミングとしては危険でしょうね。
始めからクーラーをより高効率の物に換装するという前提で見た方が吉。
 

今のGPUは、CPUで言うPentium4/Athlon世代にあたる高度成長期と言っても過言ではないのかもしれません。
性能最優先のかわりに、消費電力や発熱という点は2の次でしょうね。