初期不良

初めて目にしましたよ。
CPUの初期不良
物はQ6600ですが、事はこうでした。
 
GIGABYTE GA-X38-DQ6とCore2QuadQ6600をお買い上げいただいたわけですが…
 
BIOS画面がでない
 
だそうです。
で、マザーだけを持って来てもらって見てみると…特に問題なし。
検査用に使用したのはPen4 630ですが、ごく普通に走るので問題なしと返したものの、後日、やはり最小構成でも動かないと。
今度は、マザーの他にメモリ、CPU、グラボをそれぞれ持って来てもらうと、確かに動かないんです。
いや、動くには動くけど、マザーボードBIOSのロゴが出るとすぐにリブートしてしまいエンドレス。
メモリを一度疑って、交換して見たものの症状は変わらずで、グラボ(GF8600GT)も変えても同じ。
CPUの熱か?と一度外してみても取付状態は問題がないのです。
まさかG0に対応していないとかそんなアレか?とBIOSアップデートを試みようと、Pen4 630に付け直し、起動させBIOSセッティングをデフォルトに戻して、F5h、F5i(当時Opendriversでしか配布を見つけられなかった)とにしても、いずれも変わらないんです。
 
Pen4で動いてQ6600で動かない…
 
まさかなぁ…。
 
と、ここで、一度マザーを変えて見てそれからジャッジしよう!と、別環境前提で再検証を試みました。
GIGABYTEではなくASUSを(あえてintelを選ばなかったのはメモリーの選り好みの多さゆえ)、X38ではなくP35を。
(P5K寺無線へ)
 
別の人に、これで取り付けて動作を見て!と指示。
 
すると、動作は1発でしたとの事で、確かにハードウェアモニター画面は拝みました。
 
じゃあ、マザーか…。
と、これで安易に納得してしまったので、マザーを変える事に。(X38にこだわってはいないけど、AHCIが使いたいだけという事で、動作確認が取れたP5K寺無線の新品に交換)
 
しかし、2時間もしたら…やっぱり動かないと。
でもって、ブートエージェントが立ち上がって操作不能に。
 
またマザーも初期BIOSに戻したり、最新版を入れてみたりしても変わらないが、Pen4では問題はない。
 
やはり…アレですか?
CPUの初期不良???
 
という事で交換(同じQ6600:G0)したら問題なくOKでした。
 
CPUの初期不良って初めてみたよ。
ちなみにOCでやってしまってると、焼き切れで映りませんし、ひどい物だとウェハーやヒートスプレッダーにグリスを焼き付けてしまい変色してたりします。