CF流行ってるの?

、最近になって結構質問の数が出て来たのが、CF(コンパクトフラッシュ)。
 
これのIDEに変換するのはないか?
 
という。
あいにく、うちでは通常扱っていない物ですが、高速デバイスにしたいのか、それとも静音にしたいのか。
いずれかなんだろうけど、聞かれる事がまれに出てきまして。
 
CFで現在最速なのは、Transcendから出している266倍のCF。
1倍は、CDの倍速表記と同じの150kB/sで換算されてますので、266倍をみると理論値で最大39.9MB/sになります。1〜2モデル前のHDD並みですね。

スピンアップもないので、音はしませんし、消費電力も抑えられますので、OS用デバイスとしては最適なんですが、欠点もあります。
・容量が少ない。
・電気的に書換限度があるので、いずれは使えなくなる。
・高額。
と。
なので、主にサーバマシンに仕立て上げるぐらいになります。
 
安くはなったけど、あまりオススメできるほどの効果は少ないかな…。