ノートPCを改造しようと…

nBit2007-02-07


本日は仕事場で初仕事。
4人のお客様をご案内致しました。
みんなLAN関係。(無線3件、有線1件)
有線のお客様には悩みました。
[以前、USBのLANアダプタを買ったが使えなかった]
というので、OSを聞いたら、[Windows98NT4.0ってやつなんだけど]
…なんだそれは。
VINDOWSみたいなパチもんか?
きっとUSB絡みはWinNTだろうとみて
[お客様、NT4ですとUSBのご利用はできないので、98se以上でないと、ご利用になれません]
と案内するか
[98NT4.0なんだよ]
まだ言うか…。
[えぇ、ですのでこちらの商品ではソフトがインストールできたとしても、挿しても動かなかったと思いますが?]と再度案内するやも…
[そうなんだよ、Windows98なのに]
今度は98かよ…。もういいよ。
と、お客さんが次に手に取ったのは、BUFFALOのLANカード(PCMCIA/CardBUS)。
[これには98NT4.0があるけど、使えるんかね?]
と来たので、ノートなら使えるとご案内するとですね、ノートだとおっしゃります。
ノートなら、年代的に使えると伝えるやも、ノートにNT4.0が入っているのってあったっけか???と思いながら、環境は98se(USBでは最も未完成)と判断し、LANカードをおすすめしました。

あとは無線LANのお客様で、NintendoDSWiFiやりたい(無線LAN接続してオンラインにしたい…と言う事)というお客様と、同じくそれで息子か孫かに買って来てとせがまれたのか、品のスペックがでているプリントを渡されたので、ご指定品をご案内。
PSPやDSにしろ、本体の接続環境を設定しなければならない場合があるとして、諸注意を合わせてご案内。
最後は、無線LANキットを買って無線LANにし、2台ともネットには繋るのに、PC間では繋らないので何が必要なのか…と言う事で、OSはXPだろうと聞くと、やはりXP。
なので、ファイアウォールや許可ユーザーの設定などが必要だと言う事をご案内した。
今思えば、単に共有フォルダを作ってないんだろうけど。
と、こんな一日でした。
帰りにHDDを1基買って帰ってきました。
 
 
さて、友のCoreSolo搭載ノートをCoreDuoに換装しようと、引き取ってみたはいいけど…B5ノート!?
うわぁ…と思いつつもばらしました。
かなり面倒なんですよ。
薄型にして凝縮しているのでAssyは質の悪い設計の携帯に近い物です。
裏のビスを全て外し、ヒンジ付近に隠された隠しビスを外し、バッテリー部のキーボード固定ステーを取ってからキーボードを取り出して、フレキを外す。
フロントインナーカバーのビスを取り外し、ヒートシンクを剥して、ビスを全て取る。
タッチパッドのフレキを外して、みてみると…

 
やっぱりか…。
PGAじゃねぇ、BGAだorz

しかも、CoreSoloでファンレスなのはいいけど、ヒートプレートがCPUとチップセットにまたがって乗っているだけで、ビス止めすらされていません。
キーボードがその上に載って固定する設計だけど、良く廃熱に追いつく物だ。
なんちゅーか…質(タチ)が悪いな。

結局どうあがいてもBGAに太刀打ちできる機材なんて物は持っていませんので、交換はあきらめて組み戻し。
フレキの挿入と折り曲げだけには細心の注意を払って戻しました。
組み戻しが一番時間が掛かるのよ。
ノートっていうからに、A4のノートかと思っていました。