FME!

やっとニコ生でFMEが使えるようになった。
理論上のデータレートではモバイル端末でも十分なはず。
そう思って、メンテ解放後に早速導入してみました。

7インチ画面で解像度800x480だとスタートボタンが押せないという罠が。
仕方なく、画面を90度回転で表示させて、高さだけ出させました。
今は画面が横に表示されています。マウスの動きはそのままなので慣れません。。。
 
最初は接続がなかなか上手くいきませんでしたが、やっと接続してみてみると、昼間にもかかわらずぬるぬるで動くようです。
やはりねぇ。USTとニコで同じI/F(エンコードは違うが)を使いながら全く表示の仕方が違うので、特にそんなニコならでは外部エンコーダのおかげなんだろうなぁ。
ちなみに、平均240-360kbpsで十分できていますので、今まで通りの通信速度ですね。
ただ、CPUパワーはものすごい使います。CORE2DUOベースのXEONといえど、ほぼ100%。
厳しいなぁ。。。
ちなみに今回の設定値は暫定版ですが
エンコードVP6
input640x480
映像ビットレート200
フレームレート15
outoput512x384
音声ステレオ
音声エンコードMP3
音声ビットレート22k
サンプリングレート48
でした。