もう一度テスト

昨日のXPERIA→UST→ニコ生のリレー配信をもう一度やってみました。

ちょっとしたトラブルがあって、もう一度テストしてみましたが、その問題はコメントの転送なんです。
ニコからはUSTリダイレクターを通じて自動的に番号がふられてUSTに転送はされますが、ゲストコメントの扱いなので、USTのIRCではゲスト発言を有効にしなければなりません。
棒読みを使っている都合上、limechatを使っていますが、これでゲストコメントを自動有効にしておけば問題はありません。
しかし、XPERIAとニックネームが重なってしまうと転送されません。
そこで、まず、XPERIAでUSTの配信を開始して、IRCにもログインさせた状態にしておきます。
次に、limechatで別のニックネームでログインします。(ここが何かなかなか上手くいかず)
この状態で、一度配信を切り、再度USTの配信をします。(何故かこうやらないと共存できなかった)
後は、USTの視聴ページを開いて画面をキャプさせ、ニコ生で配信(リダイレクタで転送開始)します。
音声はステミキで流させればいいことなのですが、これが使えない場合は何とかがんばってください。
 
一応、このリレー配信にはあまりメリットはありません。
あったとしても、配信装備がXPERIA1個で十分なぐらいなんですが、ここまでの準備にはVNCを使っているのでかなり時間がかかります。
そして、コメントは出ても棒読みみたいな読み上げさせることができません。読ませる機能はありますが、USTのアプリには対応していません。
その他、一度配信しているものをキャプらせての配信なので、どうがんばっても画質が落ちたり、動きが出せないのは仕方のないことです。
ニコ生の放送時間が残りどのくらいなのかもわかりませんし、トラブルの場合にも即座に対応することはできません。
なので、どうがんばってもリレー配信にはメリットはほとんどありません。
 
が、どうしても今からニコ生配信したい場合や、装備をなくしたい時ぐらいなので、そのために持つより一応こんな方法でもできるって感じでとらえておくのがベターですかね。