ふたご座流星群

ふたご座流星群は今日から15日にかけて見られるそうで、某峠に行ってみました。
 
解説
三大流星群の1つ「ふたご座流星群」が、13日未明から15日夜にかけて見ごろを迎える。今年は新月の時期に近く、月明かりの影響が少ない絶好の条件。
同流星群は、毎年12月初旬から下旬にかけ、ふたご座付近を放射点として出現する。
条件が良い今回の場合、流星群が東の空から天頂にのぼる14日午前零時ごろには、市街地を除く西濃地域でも20個以上の流れ星が観測できるという。
 
だそうですが、雲がかかりながらも見られました。
3つも大きなのを見られたのは初めてかも?!
うっすら小さいのは目が慣れてくると見えるといえば見えるんですが、ハッキリとした大きな流れ星を生で目視できたのは初です!
しかし…コンマ数秒間の世界なのね。
願い事を唱えるなんて棒読みちゃん3倍速でもやらないと無理だなw
ちなみに三日月で夜景もよろしく、朝4時すぎなのに見られたので、ピークだったらもっと…雲がかかっていなければ更に見られたかもしれません。
 
これからまだチャンスはあるのでぜひこの機会にチャレンジしてみてください!
 
流石にカメラで星を捕らえられるものは持っていないので、収めることはできませんでしたが…良い思い出にはなりそうです。
 
しかしこの某峠。
意外に夜景も綺麗なんだけど展望台がなくなっちゃったからなぁ。。。
そして…地元周辺ではちょっとした心霊スポットでもある。
 
まぁ…ハンググライダーで飛んで帰って来ない人もいるからねぇ。。。