こんなのを手に入れた

nBit2009-05-29

某所で格安のSOCKET940 DUALマザーを入手してきました。
 
シングルのS940マザーは持っているんですが、先日入手したOpteron275はSK8Nで動作対象外。
今回入手したのは動作可能なRIOWORKS HDAMA。
 
リテンションやドライバCDはないものの、運よく(?)K8/P4リテンションなんかを持っていたりしたので、早速取り付けて起動させると、1発だけのOpteron275でも、ちゃんと起動できました。
 
起動だけはね。
 
問題はOS。
 
とりあえずWindows7でも入れておくかーと試してはみてもACPIが対応してねーからBIOSの更新しやがれ!とか、貴様の環境で動くと思うなゴルァ!と、インストールできません。
ACPIは切ってもダメでどうしようもなく。。。
 
0XC0000225でつまづいています…。
 
何度かやっているうちに面倒になってきてしまいまして(明日早番なので)、OSが走る様までは拝んでやりたい!
 
が…何度やってもダメなので、しょうがなく仮にXPを突っ込んでいます(現在進行形)。
 
こっちは全然といっていいほど問題はなく、すんなりインストールされています。
 
あと10分もしないうちに完了することでしょう。
 
さて、このHDAMA。
1Uなのか?という感じに薄い造りで、チップセットクーラーも薄いんですが、カナリ熱いです。
これ、サーバー向けとしての製品なので、ちゃんとしたシステム上じゃないとダメかもしれない。
 
グラフィックはRAGE XLがオンボードなんですが、XPのインストール2ステージ(GUI)で、画面が変わる所々が紙芝居状態。
あとで、GeForceMXが手あまりなので突っ込んでおきますかね。。。
 
 
 
と、そうこうしているうちに、インストールが完了。
無事にデスクトップまでにたどり着きました。
今日はこの辺で。。。