久々アキバ入り

nBit2009-05-24


友のグラボ変更により、手っ取り早くうちで売るよりも、アキバでうっぱらっちまえば?と久々の日曜の休日にアキバ入りしてきました。
何ヶ月ぶりだろ?
 
1本の差額はたかがしれた物なんですが、3本となると往復の交通費でもちょいとお釣りが来るぐらいなんですよね。
で、事前に相場は調べてはいたんですが、肝心の売り主である友が査定メールを飛ばしてなくて…
まぁ、こんな事もあろうかとメール査定を飛ばして起きました。
で…現地に到着すると、
「GTX285のメール査定にだされてた方ですか?」
と…店員。
そうだけど、売り主は俺じゃねーっすが…どうしましょ?との問いに、あっさり
「売り主さんの方で手続して、査定額はメールの通で良いですよ」
と要求に応えていただけた事に感謝しつつ、3本のGTX285を査定。
 
その間に、グラボが全くなくなるので、何か適当なのを付けるか、一気に目的の物を買うかと各店をブラついてみましたよ。
 
9400GT辺りなら4000円以下で、あと8300GSとかになると、似たりよったりの価格。
 
じゃあ目的の物は?と見るとうちの方がどこよりも安かったりなんなり。。。
(目的の物はQUADRO FX1800)
 
んー…どうせ入れるなら、面白く入れたい!と妙な要望を出しやがるお隣りに提案してみました。
 
「GTX285(V2)」
 
「意味ないじゃんか!」

V2じゃダメらしいです。
なので…
 
「GTX285(V2)の2GB限定版!」
 
「そんな無駄な増量イラネーヨ!」
 
やっぱダメらしいです。
仕方がないので…
 
「じゃー…4870X2でFIRE PRO化」
 
「VISTA64BITでもいけるの?」
 
忘れた。普通に納めてる環境じゃなかったな。。。
 
「できるだろうけど〜64BIT版のパッチスクリプトがない」
 
これも却下になると思いきや…3DMARKバンテージが入ってる事に気に入ったらしく、MODよりそれを目当てにしはじめやがりました。。。
 
まぁ、早々出ないだろうから周りを見てみようや!
 
そうして、回ってみてもMSIや玄人の4870X2はポツポツとありますが、1店に1本とかそんな感じで種類もなく…
 
「な…なんだ?何かなくねー?」
「どーしちゃったん?そんなにこれ人気なの?」

 
たぶん察するに…
 
「単に弾数がねぇだけっぽい…逆にタカくくってらんねぇぞ?」
 
そう…過去に手に入れる目の前にして、買われた事があった身としては、その悔しさといったら…!!
 
査定も完了しているであろう時間なので、即戻って回収。
 
査定額満了&10%アップで、更に5400円が上乗せ。
 
ホクホクになったところで戻ると、なんとかまだ健在。
で、そのままお買い上げになりました。
 
その後、店内で…
「あれ?4870X2ってなかったっけ?」
「…あ、さっき売れました」 
「もうX2ないんだっけ?」
「ないですねX2」
 
どうやら、時間差でコーナーに立っていた店員とそのお客らしき人の光景から察するに…僕が味わったモノを再現するかのような感じに見えたんですが。。。
(もし買おうとしていたのなら、悪気はないが時間差勝負だ!)
 
さて、友の目的の物も購入した後、私めも目的の物を。
フレームだけの試験台セット!
アクリルはもういらんので…アルミフレームのが欲しかったんですよ。
ということで、お買い上げ。
後は色々見回ってはいたんですが…面白いもの(心揺さぶるもの)がない。
しかもアイテム的にも価格的にも、以前よりつまらないばっかり。。。
 
結局、帰りにOPTERON275が2000円切りの中古があったので購入。
うーん…今回は不完全燃焼だわ。。。