互換品

nBit2009-04-20

今となっては骨董級のデジカメDSC-P5なんですが、未だ愛用していまして。
(余り使うことはないけど)
 
どうもバッテリーが寿命らしく、充電しても1分ももたないので、買い替えようか悩んだんですが、バッテリーだけならバッテリーを変えれば良いかーと、探していたんですよ。
 
この機種での採用バッテリーはNP-FC10で、既に生産完了。
ただ、容量が15%アップの後期品NP-FC11で利用できるんですよ。
でも、割と良い値段するんですよね。。。
 
なので、純正ではなく互換品にしてみました。
結構この頃のバッテリーでも、互換品は割とある事に驚かされましたが、
900mAh品を注文。
(純正だと780mAh)
 
厳密には容量ではないんですが、まぁ自然と容量も上がる形なので、なんちゃって大容量品なんですけどね。
 
価格は純正で約5000円でも、購入したのは送料込みでも1600円。
半額以下ですね。
 
インフォリチウム機能や保護回路も搭載されていて、仕様上は純正品と同様です。
 
結局バッテリーといっても、割と他のベンダから買っていたりするだけだったりしますから、互換品でも大差はなかったりするんですよね。
 
なので、ダメなら本体の買い替えでいいかー(メモリースティックで128MB迄だし)と、迷わず選んでいましたね。
 
でも、何年も前のデジカメで320万画素とはいえ、しっかり撮れるんですよね。
そりゃ〜フェイスキャッチとか機能性は薄いですが、一応動画も撮れますし。(動画は見れたものじゃないが…)

節約兼ねてこれで復帰すれば、問題なしです。

さて…早速使ってみたい所だけど、今日は寝ます。。。