今日のお買い物

nBit2009-04-15

久々ですね、「今日のお買い物」記事は。
 
今日は休みではなく、自店に戻っての仕事でしたが、職場の方が店に
「今アキバへ来てるんだけどさー、SILICON POWERSSDで64GBを買ってきてって頼まれたんだけど、いくらぐらい?」
 
と電話があったので調べてみると、相場として1.6〜1.8万円位なことを伝えると
 
「じゃあついでに何か買ってくるのある?」
 
と聞かれて思い浮かばず…もうないだろうと思っていたアレを頼んでみました。
 
んじゃあ…くあどろ。
 
「えぇぇー…く、QUADROかよ、いくらすんの?」
 
ンとねー…安いよ。FだかTTで3980円。バルクで投げ売りされてると思うけど、あったらでいいよ。
 
と、お願いしてみました。
自分の目で確認して買ってるので、いざって時になると思い付かない物です。
 
確か記憶によれば、先週に投げ売りされていたはずで、FX1300が本体バルクで出されてるんですよ。
丁度V3100の挙動がおかしかったので欲しいけど、でも、わざわざ買うなら適当なグラボでいいやーとか思ってたんですよね。
ま、あんな爆安(古いから妥当ではあるけど)だから…あればあったでめっけ物。
 
で…結局のところあったらしいですW
 
レシート分けてないけど、後でコピーかなんかしてもらって!と渡されたんですが、ぶっちゃけ動かなくてもいいやーと思ってるのでW
 
しかし、あるものですね。
リリース当時はリテールで9〜10万円はするグラボも5年経てばこの価格。
FX1300というとGF6000シリーズよりも前の旧品ですからね。
でも現代性能を求める要素はないです。
 
さて、ELSAからリテール情報を引っ張ってくると
 
EQFX1300-128ER(バルクはEQFX1300-128EB)NVIDIA Quadro FX 1300
コアクロック350MHz
メモリ128MB 128bit DDR SDRAM
メモリクロック275MHzRAMDAC/ピクセルクロック400MHz(2nd RAMDAC 400MHz)
BIOS VESA-BIOS-3.0サポート
バス PCI Express x16
対応API OpenGL2.0、DirectX8、9、ShaderModel3.0消費電力55W
 
となっている様子です。
 
ベースはNV35(PCX5900)と…まぁ、十分使えるでしょう。
外部電源不要ですが、その割には若干ボード長は長めですね。
 
とりあえず、こんな感じですが、組み込んでの確認は明日にでもしてみます。
何か色々とパーツもいただきましたので、明日の休みで遊んでみるとします。