データ整理

nBit2009-04-09

メインマシンのデータ整理…がとーーーってもめんどくさいのです。。。
何でもかんでもドライブ搭載なメインマシンなので、バックアップを取るにも、デフォで5台(実際は6台)のHDDを相手に、友から以前買った玄蔵X4もマウントで計9台(実際は10台)がせっせこ動いています。
周囲が、お祭り騒ぎになるんですよ。。。
 
大容量のHDDに買いなおしてまとめるのもアリっちゃーアリなんですが、こうしてる間にもなんかやったりするし、大容量にして吹っ飛ばされたらその分ダメージもでかいですし…で、異種混同しまくってますが、この形になっちゃうんですよ。
 
データの移動がおわったら、断片化チェック。
ここ最近のHDDって断片化しにくいですよね。
WD1001FALSなんか殆どしたことがないんですが、今回の移動では300GBほど整理したので今回は久々デフラグ
WDの特徴的なゴゴゴ…!!音が今現在も鳴り響いています。
 
BDももうちょいメディアが安くなればいいなっていうのと、書き込み速度がもっと速くなってくれれば、BDでやるんですが…結局オーバースピード8倍でも、それまでの時間はかかりまくり。
25GBで1時間は余裕でかかるし、DLだと3時間くらいだし。。。
なので、HDDでやっちゅうのが現状では最善なんですよね。
 
とはいえ、もう一台1TBあたり突っ込まないとだんだん間に合わなくなってきちゃってます。
 
今のHDDだと普通に5400rpmでもプラッタやバッファメモリの増大で十分早いし、むしろ低発熱なのが保管庫用には最適だし。
SAMSUNGのHD103SIでも突っ込んだ方がいいんだろうか。。。