11nってこれが妥当?

nBit2009-02-15

以前から導入していたコレガの11n(CG-WLBARGNH&CG-WLUSB300GNM)なんですが、TCP MONITORでその転送速度を見てみると、倍速接続なのにこんなもの?という数字。
 
LS-H500GLをCG-WLBARGNH にGbE接続し、約400MBの動画ファイルをアップロード、約2GBの圧縮ファイルをダウンロードを同時にやらせると、
平均受信速度1700KB/s
平均送信速度2055KB/s
瞬間最大受信速度1723KB/s
瞬間最大送信速度2914KB/s
と、平均でも約30Mbps、瞬間最大だと40Mbpsにも及ばない形になりました。
 
11nネットワークは詳しくないのでなんとも…なんですが、体感としては激早っ!というほどではなく、早いことは早い感じだったので気にはなって調べてみた結果(ちゃんとした計測方法があるかとは思いますが)がコレだったので、少々がっかり。