なんで???

ここ最近、メインPCが突如の電源断を起こしはじめてまして。。。
今日なんかも2度ほど。
 
不特定で発生するため、今のところ全く原因が掴めない。
HWモニターで落ちた直後をみてみてもノースの発熱が室温8度で50度を記録する点が気にはなるが、50度という数字自体は許容内。
 
電源関連にしては、しっかりプルアップもできているし、目につくような異変はなく、正常と見受けられる。
 
おおよその推測では、ウィルスバスターなのでは?と思うところがしばしば。
1つはマシンそのものに負荷をかけても落ちることはないものの、ネットを使う(オンラインゲームやダウンロード)状況下でいずれも発生。
 
先日、フルスキャンをかけた際に、何個かウィルスが発見されて隔離されているが、発見されたのは何れもトロイが占めている。
このフルスキャン後からの発生するタイミングから、ウィルスバスターが何かキーを握っているのは0ではなく、最も可能性がもたらされるだろうという推測に結ばれた訳なのです。
 
あえてSP2にしているんだけど、何か偶然にも悪いものを引き当ててしまっているんだろうか…SP3を当ててみるべきか。
とりあえず今はデフラグを行った後、スキャンディスクを実施し、省電力関連を制限した形でメンテナンスに移してはいますが、ブルーバックもなければ、突如の電源断→再起動という点は正直「なんで???」と言わんばかりの状況です。
 
当面は落ち着くまで、あたりをつけて調整をかけるしかないのかな。