中身ってどうなってるんだ???

nBit2009-01-24

早上がりの今日は、あがってから客になりすまし、ブラっと店内を見ているとこんなアイテムが置いてあったのかと発見。
 
BUFFALOのmicroSDリーダライター(BSCRMSDC)なんですが…以前はキーホルダーに付けられるサイズのを持ってはいましたが、落としたり何なりで結局壊れてしまいまして、それに比べるとこんなに小型なのかと買ってみたんです。
 
本体外形サイズだと15x22x8mmで、USBポートに本リーダーライターを挿すと、本体が僅か4.5ミリしか出っ張らないんですが、USBの差し込み口が丁度microSDの大きさにピッタリなんですよね。
この手の製品はいくつか見たことがありますが、実際こんなに小さいのかと驚きます。
 
しかも何気にSDHCにも対応(公表ではMAX8GB。16GBもいけそうだけど?)していたので、当面は携帯・PC相手に使用する面では十分です。
 
しかしまぁ…このサイズでクロック同期とブリッジ、電源の主に3路で構成されてる形ですが、ここまで小さいとどんな部品使ってるんだろうかと気になります。
 
ただ、メディアを差し込みにくいというか、時折何か引っ掛かった感じがします。
以前に持っていた同社のリーダーライターもそうだったんですが、同様にどこかしらに引っ掛かってしまうのがネックですかね。
でも、何かとダメージが多い鍵とかと一緒に付けておくより、この大きさなら財布(小銭と一緒に)に入れておけば持ち運びはよりしやすくなるのかな。
予めmicroSDHCを装着したまま、キャップを付けられるので、小型USBメモリとして持ち歩いても良いかもしれませんね。