GTX285入手!

nBit2009-01-16

発売となったGTX285を入手してきました。
34700円(玄人安っ!)ね。
 
GTX295を手にした時は、何だこの重さは!?と思って少々心配でしたが、285はそこまでの重さはありません。
でも、デカいのでそれなりの重さはあります。
 
この手のグラボを手にするのは久々です。
実際に、噂ほどの物なのかどうか気になるのはそこのところ。
 
焦らず、取り付け…。
が…SATAコネクタとクーラーが当たり気味なんですが。。。
あと数ミリでも出ていたら取り付けることはできない感じでした。
(→一応加工なしで無事に取り付けはできました)
特に最近のマザーの実装レイアウトは詰まってしまってますから、何かと干渉面は気にしなくてはならないです。
 
アイドルの時点で、電力はV3100時の+90W。(システム全体計190W)
 
0時を過ぎていたこともあり、室温6度(ファンヒーター使用で16度)の中、アイドルの温度はGPU-Z読みで28度。
CPUと同じ温度でした。
実際既にベンチを走らせてみたりしましたが、結果は明日の日記にまわします。
(まとめきれていないので)
 
率直な感想からすると、噂はやはり噂だったけど、大きく色塗りされている訳でもなく、近い結果は出ていました。
 
しかし、定格のI7 920では若干追いつけていない感じも見え隠れしていますので、定格とOC時でマイレギュレーションを設け、明日の日記に書きたいと思います。