Windows7

予想通りというか、なんというかMEの様になってしまったVistaの後に控えるOSのWindows7ですが、β版を入手して触ってみようかと思います。
 
ところで、このβ版。
どうやらフライング(13日に日本語版βリリースらしい)で提供されてるとか何とからしいですが、容量は約2.5GB程のDVD ISOになっています。
推奨動作環境がどんな物なのかわかり兼ねますが、とりあえずI7環境で使ってみる予定です。
 
XPも終り間近な中で出てくる今、VISTAを選びたくない!という声も多くありますが、どうやらVISTAユーザーに光を当てるようです。
 
たまたま、怪しいイスラエル人に今日教えてもらったんですが…
「VISTAユーザーは7が無償アップグレード対象になる」
そうです。
で、ググってみると確かにそんな噂が起っていますので、これが本当にそうなるかどうかはわかりません。
今の所その7にも、VISTA同様にエディションが設けられ、アップグレードできるのは使用エディション相当のエディションが対象になる様子です。
DSP、パッケージ、メーカーOEM版全て対象なのかははっきりしてませんが、6月?以降に実施されるとかなんとか。
まぁ、何れにしても何等かのアクションは近々あることでしょう。
 
今やメーカー既製PCにも64Bit版が守くまれたりしてきていますが、7の機会に64Bitがまともに使える環境さえなれば、64Bitユーザーは増えるのと、インテルの擬似64Bit環境もここで崩されたりするのかもしれませんね。