来年・・・5連休!?

ふとトイレに入ったら、既に来年のカレンダーが貼られているんですが、何気にぼーっとみていたら、5連休があるんですよ。
 
それも2回も。
 
1つは、5月のいわゆるGWってやつですね。
土・日(憲法記念日)・みどりの日・こどもの日・(何故か)振替休日
 
月曜に憲法記念日が来ているならまだわかるんですが、水曜に振替休日って…何?
 
そして、もうひとつは9月。
え?9月って敬老の日秋分の日で週は違うんじゃ!?
…これも何故か
土・日・敬老の日国民の休日秋分の日
と、集中させています。
なんだ!?国民の休日って!?と見てみると祝日法により2009年から現れた模様です。。。
なので5連休が2つです。
 
なんだかんだ言っても、きっかり全部休めるのは殆どの学校と、一部の企業だけですね。
むしろ、確実に小売りは仕事です。
会社によっては(特に製造業は)この増えた2日間がネックになるところも出てくるでしょうね。
うーん…良いやら悪いやら。